人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2ヶ月の留学を終えて

さて、このカテゴリーも最後の投稿です。

2017年4月からノロノロ書いてきたブログもやっとここまで来ました。。

突然思い立って語学学校を申し込んだのが2015年の3月初め。
人生で3度目の海外生活ですが、やっぱり学生で行くのと社会人になってから行くこと、
韓国語留学という、あくまでも趣味の延長に投資することは、
学生時代とは違う不安も抱えながらの留学でした。
(親にも使用人口の多いフランス語やスペイン語など、別の言語を勧められました。。)

結果、友達もたくさんできましたし、いろんなものも食べられて(食べるの大好き129.png)、
ヲタクとしても楽しめて、最高の2ヶ月でした。

30代の留学だったので、周りが若い子ばかりかな?という不安もあったのですが、
実際同じ世代くらいの人も来ていて、ちょうどGWも挟んでいたので、
その期間は自分よりも年上の方も習いに来ていたので、
年齢を気にすることは不要なのかなぁと思うようになりました。

当初の目的の語学力アップという意味では、
クラスが開講されていなくて日本で習った内容の復習だったから級の方は上がらなかったけど、
ネイティブに積極的に話しかける、という度胸は付きました。

そして、ほぼ毎日1万歩、歩いたからかダイエット効果もテキメンで2ヶ月でマイナス6kg(笑)
きっとキムチを毎食食べていたのも、日本では便秘がちな私の体に合っていたんだと思います。

たくさん歩いた結果は、部屋に貼っていたマップで形に。
ピンクで塗った場所を回りました。

旅行期間じゃここまで回り切るには、何十回も来ないとできないから、
長期滞在の時にこういう楽しみ方ができてよかったです110.png

2ヶ月の留学を終えて_a0188504_19045271.jpg






もし韓国留学、語学留学に迷っている方がいらしたら、
2週間でも行ってみることをお勧めします!

1週間だと学校や生活に慣れるので精一杯で、習った会話を学校外で使えなさそうなので、
私のお勧めは最低2週間です110.png

長期間お読み頂きありがとうございました177.png

次の投稿からは、2015年12月からの韓国旅行記事をアップしていきまーす169.png

by esjourney | 2018-08-24 19:51 | 韓国短期留学 2015.5,6(2ヶ月)

~Every Single Journey~毎日何気ない日常も旅のひとつ。それぞれの旅の記録です。


by esjourney