人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国で一人暮らし

韓国での短期留学生活は、ゲストハウス滞在から始まりました。
その時の記事はこちら→

リンク先の記事内にも書いていますが、
クラスメイトが提案してくれた韓国で一人暮らしの道。

日本でも一人暮らしの経験は無く、過去アメリカ(留学)とカナダ(ワーホリ)した時も、
ホストファミリー宅やシェアハウス・ルームでの滞在で、完全に1人で生活したこと無かったんですよね。。。

人生初の一人暮らしが海外、しかも韓国という(笑)
我ながら大胆だなと後から思いましたが、当時は「何事も経験!」と前向きにしか考えてなかった!!

まずは韓国の方が不動産屋さんを探してくれて、
私の希望:江南エリア・月70万ウォン以内、に該当する場所を5箇所くらい案内してくれました。

日本で一人暮らしをする人との物件探しに付き合ったことはあるのですが、
韓国の不動産屋は、エリア特定なんですね。

残念ながら、江南区で住みたいなと思える物件に出会えず、エリアを変えたのですが、
その時はまた地元の不動産屋さんにお願いしました。

結局、決めたのは2号線の新林(シンリム)駅にある物件。
韓国で一人暮らし_a0188504_18220598.jpg




ここの5階の角部屋でした。

5月の中旬に物件探しをしたのですが、合計8軒見たうち、5軒くらいが角部屋だったんですよね。
韓国は冬のことを考えて、角部屋は不人気なのでしょうか??それとも防犯面??

ワンルームでしたが、部屋とトイレに窓があるので、室内に風が通ってとても快適でした♪

窓を開けて部屋にいることも多く、同じく窓を開けてた向かいのマンションから、
彼氏と電話している女の子の会話が聞こえて(しかも相手の声も聞こえるくらいの大音量!)、ホッコリしたり。

感情の熱い韓国の方たちですので、お皿が飛んでるのではないか?と思うくらいの夫婦喧嘩も聞こえたり。

新林では韓国語しか聞こえなくて、すべて自分で説明しなきゃ解決できない場所ではあったけど、
その分、鍛えられたし居住者としての時間を過ごすことができました。

このマンションに辿り着くまでの道のりも、いわゆるドラマの中で見るような光景に見えて、
「ほんとうに韓国で暮らしてるなぁ〜」という感じがしてより楽しかったです。

韓国で一人暮らし_a0188504_18201724.jpg





駅ナカにあるこのパン屋さんも時々買って、閉店間際に行くと少し値下げしてくれたり、
オマケ付けてくれたりと、もうそんな些細なことでも地元っ子ぽくて嬉しかったです。
韓国で一人暮らし_a0188504_18191096.jpg




ピザパンとかのお惣菜パンも美味しかったのですが、
ここでよく買っていたのはCOFFEE BUN。Roti Boyのような甘じょっぱいパンです。
この素朴な味と、駅の中に漂う甘い匂いが買わずにいられなくなっちゃうんですよね。
韓国で一人暮らし_a0188504_18203361.jpg




旅行者に戻ってからは、なかなか行けない新林。
最近知ったのが、新林にスンデタウンというスンデポックムだけのお店が入ってるビルがあるとのこと。しかも2棟!
スンデタウンの詳細はこちら→

いつか、留学生活も懐かしみつつ、スンデも食べに行けたらと思います。。
韓国で一人暮らし_a0188504_18190528.jpg

by esjourney | 2017-06-29 19:24 | 韓国短期留学 2015.5,6(2ヶ月)

~Every Single Journey~毎日何気ない日常も旅のひとつ。それぞれの旅の記録です。


by esjourney